システムフロンティアの考える技術研修とは
システム開発では、納期が遅延や工数オーバーなど問題が発生します。
担当技術者にその原因をヒアリングすると「設計時に○○を考慮していなかった」、「実装時に○○に工数が掛かりすぎた」などの返答があります。
なぜその時に対応しなかったのかと聞くと「その時は知らなかった」といった理由をよく耳にします。
その「知らなかった」を無くすことを研修で減らすことが出来れば、開発現場でのトラブルも減ると考えています。
また、技術者の方々の多くは、「研修」に実用的なスキルアップのイメージを持てていないようです。「研修」では、一般的な内容を知ることは出来るが、実際の開発現場ではあまり役に立たない、という言葉を聞きます。
システムフロンティアでは「研修で習得したことがすぐに開発現場で使える!」ということを意識したコンテンツを創造していきます。
形骸化した技術研修ではなく、開発現場で本当に活用できる技術やテクニック、ノウハウを重視した「実用的な技術研修」を行っております。その技術研修を主催する中で蓄積したノウハウをシステム開発でも活用し、更に使える技術を習得できる研修コンテンツをブラッシュアップしています。
システムフロンティアの技術研修の特長
弊社の技術研修は、ひとことで言えば「開発現場ですぐに使える実用的な技術」を身に付けるための研修です。開発現場ですぐに使える実用的な技術研修の提供
1. IT技術に特化した実用的な研修を提供
- 知識を習得することは当たり前ですが、開発現場で役に立つものでなければ意味が半減
- 開発現場で「知っておくべき内容」を中心に、実用的な演習問題に取り組んでいただける講義と演習で構成した技術研修を提供
2. 予算に合わせた満足度の高い研修の提供
- 一般的な基礎知識を習得できる「スタンダード技術研修」と「開発現場ですぐに使える実用研修」を提供
- 各分野に精通した講師陣でお客様のご要望にそった研修を提供
3. 現場経験の豊富な講師陣
- 講師は、全てシステム開発現場を3年以上経験した者が担当
4. 研修コンテンツの充実
- 「開発現場ですぐに使える実用研修」の研修コンテンツ(教材)は、講師陣の開発経験を元に制作
- 研修コンテンツは常に実際の開発現場からフィードバックした内容を吟味しながらブラッシュアップ
5. 研修の企画・運営と機材の提供
- お客様のご要望に合わせた研修目的、研修期間、研修内容によりお客様独自の研修を企画
- 教材の手配、機材の手配、研修後のアンケートや理解度確認テスト結果等の集計など研修運営全般に関わる業務をサポート
技術研修のサービスラインナップ
講師エージェントサービス | IT技術研修に対する講師を提案 |
新入社員・第二新卒向け技術研修 | 新たにIT業界で仕事をされる方々を対象にした入門レベルの研修コース |
スタンダード技術研修 | 要件定義、設計手法、各種プログラミング言語、データベース、テスト手法などの基礎レベルの研修コース |
研修コンテンツ制作サービス | 自社のパッケージやサービスまたは特定の技術を教育するためのオリジナル研修コンテンツ/e-Learningコンテンツを制作するサービスを提供 |
インプロ・ワークショップ | 欧米の多くの企業が採用するソーシャルスキルの向上を目指す体験型研修で、特にコミュニケーションに悩む技術者、チーム、及びそのリーダーのためのコース |